8歳女児。8月12日にバーベキューのコンロで両方の太ももをやけどされました。救急病院を受診し治療を受けられましたが、診察する医師が毎回変わり心配になり、8月21日に当院を受診されました。エキザルベを処方されていましたが使わなかったそうです。

8月21日の右太もも。

膝の少し上に深い2度~3度のやけどがありました。

他に浅い2度のやけどもありましたがキズパワーパッドを貼ってあり殆ど治っていました。

8月21日の左太もも。

深い2度~3度のやけどです。

左右ともワセリン付きプラスモイストで処置し、家庭での処置を指導しました。

8月23日の右太もも。

周辺から治ってきています。順調です。

8月23日の左太もも。

浅めの2箇所は治っていました。深いやけどもピンクの肉芽が増えて経過良好です。

8月30日の右太もも。

治癒していました。浸出液が出なくなったので家族の判断でキズパワーパッドを貼ってありました。

 

8月30日の左太もも。

薄っすらと表面を上皮が覆った状態まで治っていました。まだ傷つきやすい状態なのでプラスモイストを当ててもらいます。

周りにテープまけがありますので小さめに貼るようにしてもらいました。

9月6日の右太もも。

目立たなくなっていました。

9月6日の左太もも。

すっかり治っていました。幸い痕が盛り上がってきたりもないようでした。数ヶ月でほとんどわからなくなると思います。

バーベキューのコンロはお湯より温度が高いので深いやけどになっていました。ご家族がよく調べられてエキザルベを使わなかったので二次的な障害もなく、きれいに治りました。