症例68:手のひらのやけど

26歳男性。3月30日にハンダこてで右掌をやけどされ、4月2日に当院を受診されました。

初診時の状態。市販のキズパワーパッドを当ててありました。

かなりふやけていて交換が必要な状態です。

キズパワーパッドを剥がした状態。

大きめの水疱(水ぶくれ)ができていて、破れて滲出液が出ています。

水疱膜(水ぶくれの皮)を切除しました。水疱膜は除去したほうが経験上治りは早いです。

ワセリンを塗ったプラスモイストを当てました。

あっとは自宅で毎日洗って付け替えてもらいます。

4月9日。

すっかり治っていました。乾燥予防のワセリンだけしばらく続けていただきます。

水疱膜(水ぶくれの皮)は取ってしまったほうがトラブルが少なく、治るまでも早くなります。キズパワーパッドは手に入りやすく手軽ですが、浸出液が多いやけどでは頻繁に交換が必要になります。ワセリンを塗ったプラスモイストが最もトラブルが少なく、最初から最後まで同じ処置で良いのでおすすめです。