症例64:幼児の手のやけど

2歳男児。1/19にお湯が左手にかかりやけど。以前に家族が使ったプラスモイストが家にあり、やけどに当てて1/20に受診されました。

1月20日。

左の手背~指に浅い2度と思われるやけどを認めました。ところどころ水ぶくれになっており、手背の水ぶくれは破れていました。

怖がっておられましたので、無理に水疱は取らず、ワセリン付きプラスモイストで覆いました。指の方の水ぶくれが破れた場合もぬるま湯洗浄をしっかり行えば大丈夫と説明しました。

1月25日。

すべて上皮化し治っていました。ワセリンが少なかったのか乾燥が強い状態でした。やけどは治ったあとも汗腺が機能し出すまで時間がかかりますので、1~2週間はワセリンを塗って乾燥から新しい皮膚を守ってあげる必要があります。

治ったやけどの周りの茶色っぽいところもしばらくすれば薄皮1枚剥がれる感じで取れてきれいになります。

お子さんのやけどは治療が良ければとても早く治っていき驚かされます。