症例51:乳児の手のやけど

11ヶ月の女児。3月22日にお湯で左手をやけどされました。皮膚科でエキザルベなどで治療を受けましたが、「痕が残るかも」と言われて心配になり、3月27日当院を受診されました。

3月27日。

左手の人差し指と中指の浅い2度のようで、薄い水疱膜でやけどは覆われていました。水疱膜がそのままだったのが幸いで、エキザルベによる障害は起きていませんでした。

水疱液は溜まっておらず、水疱膜は無理に取らずに、ワセリンとプラスモイストで自然にふやけて取れるのを待つことにしました。入浴もOKです。

4月4日。

治癒していました。予想通り浅いやけどで、水疱膜は入浴などで自然に取れたそうです。

まだ治りたての薄い皮膚ですのでもうしばらくワセリンを塗って保護するようにしてもらいました。

ごく浅い2度のやけどは、ひどい日焼けと同様に一皮むける感じで治ります。エキザルベを塗り続けていたら、水疱膜が取れたところから障害を受けて、塗れば塗るほど治らなくなるところでした。