症例53:幼児の胸のやけど

3歳男児。4月3日にカップ麺を倒して胸にやけどをして近くの病院を受診。エキザルベという軟膏を処方されましたが塗ると痛がるとのことで4月4日当院を受診されました。

4月4日。

右胸に直径3cmくらいのやけどがありました。浅い2度と思われ、水ぶくれの皮(水疱膜)を可能な範囲で除去しました。

ワセリン付きプラスモイストで被覆して、家庭でもぬるま湯で中がして付け替えてもらうよう説明しました。

4月8日。

プラスモイストがずれやすいとのことで、やけどが乾燥していました。水疱膜は全て取れていました。

ネット包帯などでズレにくいように固定を工夫しました。

やけどの周りにあせもができかけていたので周りはよく流すようにしてもらいました。

4月11日。

治癒していました。あと1~2週は汗をかきにくく乾燥しやすいのでワセリンを塗って保護してもらいます。

 

浅い2度のやけどでしたので1週間もかからず治癒しました。エキザルベで痛がったところで病院を変わられたのはとても良い判断でした。エキザルベを塗り続けていたらやけどが悪化してなかなか治らないところでした。