症例57:小児の手のやけど

4歳男児。10月1日ホームベーカリーで右手の甲をやけどしました。皮膚科でワセリンをもらったそうで、湿潤治療を希望で10月2日当院を受診されました。

10月2日初診時。

手の甲に大きな水ぶくれがあり、中指と人差し指の付け根にもやけどがありました。

4歳でしたが怖がらずに水ぶくれの皮を取らせてくれました。

プラスモイストで処置をして、家での処置を指導しました。といってもお湯で流してプラスモイストを当て直すだけです。

10月4日。

経過は良いですが乾燥傾向でしたのでワセリン付きプラスモイストにしました。

スイミングスクールに行きたいとのことで、プールに入るときはハイドロコロイド包帯を当てるようにしてもらいました。

10月9日。

治っていました。まだ薄い皮膚なのであと3日プラスモイストを当て、更に1周間はワセリンを塗るように説明しました。

4歳の子供さんでしたが、お願いしたら水ぶくれの皮を取らせてくれました。水ぶくれの皮は可能なら取ったほうが治りは早くトラブルが少ないです。